haduki’s blog

ダラダラと日々の出来事を書いてみたり、興味があることを書いてみたり、  …書かなかったりw

革モノ たまには手入れしてあげようよ

いよいよ、梅雨入り。
この時期、気を使うのが革モノ。
特別好きってほどではないけど、見回すと多かったりするよね。
靴や鞄、財布っていったものから、バイクだとジャケットやパンツ、グローブなどなど。
ちゃんと、手入れしてたりしてる?

自分は、梅雨の時期に合わせて簡単なメンテはするようにしてる。
面倒なんだけどねぇ。
やっぱり、長持ちする(ような気がする)し、味というか雰囲気がでる(ような気がするw)からね。

メンテで使うのはコレ。
f:id:hadukii:20150621201051j:image
モゥブレイのアニリンクリーム(左)とデリケートクリーム(右)
まず、作業前にリムーバで汚れ落とし。
洗顔と同じで汚れが落ちると同時に油分も落ちてカサカサって感じに。
で、デリケートクリームの登場。
f:id:hadukii:20150621201931j:image
見た通り、デリケートクリームって水分が多いというかビシャビシャ。
これを指で塗ってくんだけど、見たまんま、すぐ染み込んでく。
30分ほど間をおいて次にアニリンクリームの出番。
こっちはワックスみたいなものかな。
布で拭き取りつつ、軽く磨く感じ。
f:id:hadukii:20150621222348j:imagef:id:hadukii:20150621222415j:image
今回は、鞄と財布をぬりぬり、ゴシゴシ。
メンテは面倒だけど、たまーにケアしてあげることで、しっとりサラサラ^_^

手をかけた分応えてくれる気がするね。