haduki’s blog

ダラダラと日々の出来事を書いてみたり、興味があることを書いてみたり、  …書かなかったりw

いろんな意味で6R慣らし完了

メーカーの指定だと、
最初の800kmまで4,000rpm
(6速で73kmって速度)
終わったら1,600kmまで6,000rpm
(6速で100km少し出る)
この回転数を守って走りなさいと。
………無理
1速から6速に繋いでいくわけで、せめて5,000rpmくらいまでひっぱってからでないとシフトチェンジが忙し過ぎる。
聞けば、この慣らしのルールって40年前から変わってないらしい。
そんなもん、現代のバイクに当てはまらん!
って勝手に解釈した結果、次のルールでいくことにする。

・1,000kmまでは6,000rpm越えない事
・高いギヤで低速から引っ張らない事
・瞬間とはいえ、全開にしない事
(で、1,000km走れば慣らしとしては十分)
・1,000kmで慣らし完了

そして、慣らしは苦行って程には我慢することなく終了。
自分が慣れるってこともあって1日150kmほど毎日走ってたのでボジションにも馴染めたかな。

で、1,000kmの慣らしが終わった頃、タイミング良くツーリングのお誘いがあって先日行ってきた。
f:id:hadukii:20150608162512j:image
Ninja250SL,14R,10Rなど、ほとんどがKawasaki車だったねw
ベテランの人達ばっかなんで出発前から緊張しまくりだったわσ^_^;

で出発したんだけど、初っ端からペースはえー
最初は遠慮して後ろのほうにポジション取ってたんだけど1回目の休憩の後は前の方にポジション変更。
後ろだと前より、どうしても速度あげがちになっちゃうんだよね。
あとは、前方信じて付いてくのみ。
もーねー、速いんだわ(°_°)
コーナーばんばんクリアしてくんだけど、1人だとまず無理。
2速、3速メインで結構エンブレ効かせてないと怖くてついてけんのですよ。
それでも、いい感じで引っ張ってもらって勉強になったなぁ。
f:id:hadukii:20150608174410j:image
フロント
f:id:hadukii:20150608174438j:image
リヤ

気が付けば、タイヤもひと通り皮むき終了だw
なんだか、これがあって初めて慣らしが完了したなって感じ。
500kmくらいのツーリングだったんだけど中身が濃くて楽しかった。