haduki’s blog

ダラダラと日々の出来事を書いてみたり、興味があることを書いてみたり、  …書かなかったりw

ドライバの気持ち→←ライダーの気持ち

たまに通ったりする道でバイクの事故。
現場は緩いカーブで、曲がりきれずにガードレールに接触、転倒。
よそ見運転が原因の単独事故なん?

幸いにもライダーは通りかかったドライバーの迅速な対応もあり一命はとりとめたそうだけど数日意識がなかったらしい。
ほんと、命があってよかったよ。

ただね、この話には続きがあるんよ。
ライダーの意識が戻ってから事故の原因を聞かれた際、

車に幅寄せされ逃げ場がなくなって…
え? えぇぇぇーーーっ!
耳を疑う。

当時、両者でどんな事があったのかは分からない。
ドライバーがそれ程までに怒るような事をライダーがしたの?
遊び半分でライダーをからかっただけ?
はっきりしてるのは、ライダーが事故ってることだけ。

どっち(もしかすると両者)に非があったかはわからない。
わからないけど、こうゆうの、すごく悲しいわ。

車しか運転しない人
バイクしか乗らない人

お互いの特性?みたいなものが分かってないと、勘違いだったり、感に触ったりって状況、生まれやすいのかね?

こうゆうのが身近なとこで起きてるってのが、こわいわ。

自分自身、車もバイクも乗るのでお互いの気持ち分かってるつもりでいるけど、これって、自己中的だよな。
普段の自分と照らして、周囲への注意と配慮について、すごーく考えさせられた出来事だった。