haduki’s blog

ダラダラと日々の出来事を書いてみたり、興味があることを書いてみたり、  …書かなかったりw

輪島の朝市

輪島にいってきた。
途中にメロディ道路(タイヤが路面との摩擦音で曲を奏でるというw)があった。
曲は、NHKの朝ドラ「まれ」のオープニング曲「希空〜まれぞら〜」!
公共の道路に使われるってスゴイわ。
ところは、能登空港の手前だったかなぁ?
ここ来る人いたら気にしてみて。
あと、制限速度守ってると正しい曲調で聴こえてくるからw

f:id:hadukii:20150810001625j:image
で、朝市の方はというと賑わってたみたい。
というのも、着いたのが11:00くらいでめぼしいものは大体はけてたから盛況だったんだろうなって…(-。-;
それで、残してもしゃーないと、あっちこっちのおばあちゃん達のサービスっぷりがねぇ。すごかったw
締めに、いしる醤油で焼いてた竹輪買い求めたんだけど、周りにいた、おばあちゃん、おじさん達からトンビが奪いにくるから気をつけなさいと…(◎_◎;)エェー
まじ?
どうも、ほんとみたい。
空見ると回ってるし(汗

※個性的な風鈴の数々
f:id:hadukii:20150810004019j:image
f:id:hadukii:20150810004016j:image
街を歩くと、地元の子供が作った風鈴があちこちの軒先に吊るしてあって、涼しげな音が、照りつける日差しを和らげてくれてた。

こんどは、もっと早い時間狙って行ってこよう。